/ (^) (^) \ Zkun Jam v4.6 (2014.3.27)
PC Keyboard Off |
(KeyEnter Lock Off) |
|
Bars:
Beats: hold Tempo: Shufl: Hu.TP: Vl.RD: Pl.from |
Piano Play Mode
Arpeggio Pattern
Bass Play Mode
Hits 'A' Hits Change |
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Part | Sound Program | Volume | Pan | Oct. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MIDI | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
KB | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Piano | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Bass | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Drums | −− | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マニュアルへのリンク | 内 容 | ||
全体に関すること | 【1】 | Quick Start | とりあえずデモソングを再生する方法 |
【5】 | Playing Option | 再生に変化をつけるオプションの説明 | |
【17】 | Display Mode | スコアシートの表示モードの変更方法 | |
【4】 | Make New Song | 曲を作る最小限の手順を説明してるよ | |
データの読み書きに関すること | 【2】 | Read Song Data | 曲データを読み込む方法 |
【3】 | Write Song Data | 曲データを書き出す方法 | |
(未完成) | SMFファイルを書き出す方法 | ||
小節単位の設定に関すること | 【15】 | Loop Menu | 曲の特定部分をループさせる方法 |
【18】 | Tempo Change | 演奏のテンポを途中で変更する方法 | |
【16】 | Play Mode Change | 各パートの演奏モードを途中で変更する方法 | |
【19】 | Sound Change | 各パートの音色や音量を途中で変更する方法 | |
コード指定に関すること | 【20】 | Chord Name | コードを指定する記号の書き方を説明してるよ |
【14】 | Chord Menu | コード進行を4小節単位でインポートする方法 | |
ピアノパートに関すること | 【6】 | Piano Play Mode | ピアノパートの演奏モードについて |
(未完成) | ギタリストメニューについて | ||
(未完成) | アルペジオについて | ||
ベースパートに関すること | 【7】 | Bass Play Mode | ベースパートの演奏モードについて |
【8】 | Bass-Auto Play | オートプレイの指定方法 | |
【9】 | Bass-Original Play | フレーズを打ち込みで入力する方法 | |
ドラムパートに関すること | 【11】 | Drum Pattern Editor | ドラムパターンの編集方法(概要) |
【21】 | Drum Pattern Editor-part 2 | ドラムパターンの編集方法(細部) | |
【13】 | Fill-in Editor | フィルインを自動的に入れさせる方法 | |
キーボードパートに関すること | 【10】 | Phrase Editor | フレーズをエディターで入力・編集・複写する方法 |
(未完成) | キーボードパートについて | ||
レコーディングに関すること | (未完成) | 外部MIDI楽器での演奏を録音する方法 | |
その他 | 【22】 | Triplets | 3連符の演奏をつくる方法 |
History | Zkun Jamのバージョン履歴をまとめているよ |
キー | 調性記号 | 付加音 | 分母 | 特殊記号 | 転回記号 | アルペジオ記号 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
C, D, E, F, G, A, B, X | b, # | m, sus4, 6, 7, M7, dim, aug, -5, +5 | (b9), (9), (#9), (11), (#11),(b13), (13), add9, add#9など, (b9 13), (#11 b13)など | / | C, D, E, F, G, A, B | b, # | t, n, p, q, z, w, h, l, ?, ! | ^, ^^, ^^^, ^^^^, v, vv, vvv, vvvv | * | R, L, M, H, T, Z, O, P, Q, I, U, V, W, J, K | ||||||||||||||||||||||||||||
必ず先頭に書くこと。Xはコード無しの場合に書く。b,#は密着させて書くこと | 組み合わせて書ける。密着させて書いても構わない | ( )書きでもいいし、addで書いてもいい。( )内に2音を書くときはスペースを挟むこと | 分母は単音。必ず/に密着させて書く。1オクターブ低い音が入る。b,#も密着させて書く | 書く順番は自由。複数の^やvは必ず密着させて書くこと | 必ず*に密着させて4文字書くこと。3文字以下だと無視される | |||||||||||||||||||||||||||||||||
【特殊記号等の説明】 | 【アルペジオ記号の説明】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
h | Root(or 分母音。以下同様)だけを1octave上げる (root high up) |
・必ず半角英数大文字で書くこと ・必ず*に密着させて4文字続けて書くこと ・正しい表記がされていない場合は、上段メニューで選ばれているアルペジオパターンで演奏される |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
l | Rootだけを1octave下げる (root low down) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
^ | 個数分だけ4和音を下から上に転回する (rotate up) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
v | 個数分だけ4和音を上から下に転回する (rotate down) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
z | Rootだけを鳴らす | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
w | Root + 1octave上のRoot | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
n | Root + 3rdだけの2和音になる。短調、長調どちらでも作れる | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
q | Root + 5thだけのパワーコードを作る | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
p | Root + 5th + 1octave上のRootでパワーコードを作る | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
t | できたコードの下から3音のみを使う (only lower 3 notes) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
? | 8分音符刻みでコードストロークする (8 beat stroke) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
! | 16分音符刻みでコードストロークする (16 beat stroke) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【コード構成音の決まり方】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【ステップ1】 | JamのPianoパートは最大5和音、基本4和音だよ。まずはキーと調性記号を判断するよ。次に分母音指定があるならルート音のかわりに1オクターブ下で入れるよ。その場合本来のルート音は削除されるよ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【ステップ2】 | 次に付加音の指定があれば加えるよ。この時点で第3音までしか埋まってない場合は第4音目に入れるよ。この時点で第4音まで埋まっているなら第5音目に入れるよ。Jamでは9thを加えるときに自動的に7thも加えるという処理はしないので、7thの音が必要な場合は明確に調性記号で指定してね。付加音が2つある場合は第4, 5音目があいてる場合はそこに入れるよ。もし第5音目しかあいてない場合は高い方が入り、低い方は無視されるよ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【ステップ3】 | ここまで済んでもまだ第4音目があいている場合は、当初の(分母指定前の)ルート音の1オクターブ上の音を第4音に入れるよ。Jamではアルペジオの都合もあって第4音目まで埋めときたいんだよ。音量バランスもとれるしね。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【ステップ4】 | hは第1音を1オクターブ上げる。lは第1音を1オクターブ下げる。^はその個数が続く分だけ第1音から順に1オクターブ上へ転回させる。vはその個数が続く分だけ第4音から逆順に1オクターブ下へ転回させる。vvvvで第1音も1オクターブ下がるので、もし「vvvvl」と書けば第1音は2オクターブ下がるよ。また「^h」と書けば第1音は2オクターブ上がるよ。ここまで処理が終わったものを「コードY」と呼ぶよ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【ステップ5】 | zはコードYの第1音のみを生かして第2-5音を削除するよ。wはコードYの第2-5音を削除して第4音に第1音の1オクターブ上の音を入れるよ。nはコードYの第1-2音のみを生かして第3-5音を削除するよ。qはコードYの第1, 3音のみを生かして第2, 4, 5音を削除するよ。pはコードYの第2, 5音を削除して第4音に第1音の1オクターブ上の音を入れるよ。tはコードYの第1-3音のみを生かして第4-5音を削除するよ。ステップ5の指定は重複不可なので、もし複数書かれている場合は「z, w, n, q, p, t」の優先順位(音数、音種の少ないもの優先)で択一されるよ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【こんな表記が可能だよ】 同じ行のコード表記は同じ構成音の和音になってるよ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C#m7 C# m7 C#m 7 C# m 7 C#7m C# 7m C#7 m C# 7 m | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DM7/Ab D M7/Ab D/Ab M7 D /Ab M7 D/AbM7 DM7 /Ab D M7/Ab | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Eaug add11 Eaug(11) E augadd11 E aug (11) E(11)aug E add11 aug | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
F(b9)/Db F/Db (b9) F (b9) /Db Faddb9/Db F/Db addb9 F addb9/Db | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Cm7-5 add9 Cm7-5(9) Cm7(9)-5 Cm7add9-5 Cm7 -5(9) C m7(9)-5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
G7add9add13 G7(9 13) G7add9(13) G7 add9 add13 G7(9)(13) G7(13)add9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Adim6^^^ A dim6^^^ A6dim ^^^ A 6 dim^^^ A^^^dim6 A6 ^^^dim | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E7/Alv E/A7lv Elv/A7 El/A7v Ev /A 7l E /Av7l E vl7/A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fz Fznw Fm7z FM7(9)z Fdim tqzp F6vvvz |